2010-01-01から1年間の記事一覧

塗ってる時から気分は地中海

みなさま、今年も、ありがとうございます こちらの現場で、今年は仕事おさめとなりそうです。 風は冷たいですが、気分は”地中海” ラスチコの”ノリ”と、潮の風に乗って、気持ちよく、完成へと 思へば、今年も多くの皆さまに支えられ、教えて頂いて、ラスチコ…

クネオ色 もうすぐ完成

は〜れた空〜♪、順調ですぅ。 来週あたり、足場も撤去されるでしょう。クネオ色です。 完成お披露目は、2011年になりますね。今年も押し迫ってまいりました。

工事中だより

今日は、これから”ラスチコ塗り作業”という施工中現場からです。 12月に入りました。まだ、2010年が終わっちゃうという感じがしません。 現場のみなさんは、年内引き渡しに向けて、余念のないところです。 いい感じに仕上がりますよ。乞うご期待です。

パンナという色

ラスチコの、キメの細かい方:アレニーノには、パンナという色があります。 パンナとは、クリーム色とも言われますが、そう! バターみたいな色のイメージです。 パンナのお宅が、完成しました。昼間の様子です。 室内でテラコッタタイルと合わせると、まさ…

表情のある家

自然素材で暮らしてもらいたいから・・・と、こちらの設計士先生は、今回も、天井から、お風呂まで、すべてラスチコを使って頂きました。 こだわりの無垢材と、よく合います。 「夕方、ちょっと日がかげってくると、壁のコテあとに、少し影がついて、また、すご…

室内リフォーム作戦

良い気候でございます。 日本の秋は、美しい! そして・・・、今日は、リフォームでございます。 お施主様が、シンプルな感じがお好みでしたから、すっきりした仕上がりになりました。 ちなみに、リフォーム前、引き戸の表面は、「ふすま」紙でした。清潔感ある…

なつかしくて新しい

秋でございます。 モーノmono・リビエラ色です。外壁にお使い頂くと、しっくい壁の質感は、他との違いが歴然です。こちらのお宅では、外壁も室内もラスチコを使って頂きました。 (和室のみチェバ色) (ひとさまのお宅ながら)、”我が家”って感じで、温かくって…

国境なき左官研究者たち

遠方(国内です)各地より、たくさんの左官さんがお見えになり、ラスチコをお試し頂きました。 それぞれ、自由に「分科会」という感じで、いろいろな事を真剣に取り組んで頂きました。 こちら「鏡面みがき仕上げ」分科会です。 小生は、「みがき」作業を初め…

マウンテンViewの家

。。。 小生は、うれしいのでございます。 。。。こんな素晴らしい完成写真を送って頂きました。 。。。どこかの別荘みないな、自然に囲まれた立地で、どの窓からも、緑豊かな風景です。 。。。お施主奥さまは、当初「プロヴァンス風」志向から、「和モダン…

風格のある玄関

「いらっしゃい」と、気さくなお施主さまが、玄関の扉から出て来られました。中に入ったとたん! アプローチから、玄関の扉を開けると、そこは、風格があってフレンドリーな玄関なのです。 正面には、ラスチコでアクセントをつけられた飾り棚。 世界でひとつ…

サプライズのある仕事

こちらの現場なんですがね。 今日、さりげなく見せて頂いて、もう、びっくり感心しました! ↓この、こげ茶色の、丸い円の部分も、なんと、ラスチコなんです。 リフォームで、もとあった丸い部分が、ボコボコになっていたので、こげ茶色の竹の格子と同じ色に…

多湿な日本とラスチコ

こんにちわ。まだ、梅雨が明けませんね。 このベタベタな湿度は、日本好きの小生も、正直キライなのです。 ラスチコ塗りの部屋は、多湿な日も、サラッとしているので、わが社は、ずっと、クーラーなしで過ごしておりました。 7月からは、少しクーラーを使っ…

クネオで掻き落とし

クネオというシックな色と日本の木素材が、とっても目に優しく、癒やし系。 掻き落とし仕上げが、さらに自然な感じを醸し出し、丈夫でやさしい印象のお宅となりました。 (小生の写真の腕前がいまいちで、掻き落としの表情がわかりませんネ。ごめんなさい。…

LOHASな食堂

安全な野菜を中心とした健康食の食堂で使って頂きました。 仕事をしているスタッフの方:「なんだか空気がきれいな感じがして、仕事しやすいですヨ」と生き生きとしていらっしゃる。 お客様:乳母車の赤ちゃんのママ集団、ご高齢の夫妻、妊婦さん 「体に良い…

長い塀

町の中、広い庭を囲む長い塀でした。 それが、単調でなく、少しずつ遊び心を加えて、 お施主さまも、とても喜んで頂いているようで・・・、 いい感じでした。

春のお便り

うれしい事がありました。 ラスチコ・モノとアレニーノの施工現場が、雑誌に取り上げられました。 以前にもお伝えしましたレリーフと鳥や動物たちを配したレストランの現場で、全国版の建材誌冒頭に、カラーで載っています。 著名な左官さんの技で、モノとア…

なんだか優しい感じは・・・

玄関を入らせて頂いた時に、まず思いました。 カドのない壁で、アーチとかカーブが、各所に取り入れられていて、リビエラの色にも増して、甘すぎず、優しい印象を受けるのです。 奥さまの、たってのリクエストアーチを取り入れられたそうですが、壁のカドも…

レリーフの現場から

そろそろ全容をあらわし始めたラスチコ・モノmono/アレニーノを駆使した大作です。着工初日から現地は、一面銀世界、気温は零下の最悪の状況で、他の材料はどれも使えず、使いやすいラスチコによって、どうにか完工できそうだとの評価を頂きました。 先日は…

ラスチコ大作戦

明けましておめでとう御座います。 2010年も 日本各地に点在されるリピーターさまが、ラスチコを使って、次々と、仕掛けをして下さっているようです。ラスチコを自由に”生かして”頂いて、各地でワクワクストーリーが生まれてくる予感なのでございます。 本年…